[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
マインクラフト
最近、小学生にも人気のゲーム『マインクラフト』。
PC版の無料配布から始まって、現在では有料化してPCだけではなくさまざまなゲーム機でもプレーできるようになりました。
日本ではニコニコ動画の実況プレーなどで話題になり、徐々に人気が出て最近では子供向け月刊誌などでも紹介されています。
全世界で、1億人以上が購入しています。
コレだけ売れているゲームは珍しいと思います。
初代ポケットモンスター(赤・緑・青・ピカチュ)の売り上げ本数が約1000万本ですから。
それを考えたら凄いですね。
ゲームといっても、ちょっと風変わりなものです。
さまざまなブロックで構成されたマップ上で、ブロックを壊したり組み上げたらりして自由に世界を造り出していきます。
苗木を植え、木を育て木材を確保したり、釣りや狩りで肉魚を獲て石釜で料理したり。
農業で、小麦を育てパンを作ったり、その小麦で牛や羊を育て繁殖させたり。
犬や猫を捕まえてペットにしたり。
時にはモンスターと戦ったり。
さまざまな発想で新しい世界を造り生活をしていきます。
ゲームは必ず最後に終わりがあります。
このゲームには終わりという概念はありません。
一応、「実績をすべて解除する」、「エンドという世界で、エンダードラゴンを討伐する」という目的があります。
でも、それでゲームが終わるわけではなく、その後も永遠にプレーし続けることは出来ます。
遊ぶ人が自由に遊び方を考えながら遊ぶというゲームなのです。
私とマインクラフトとの出会いは、もうかれこれ約5年前です。
子供たちが、遊んでいるのを見て面白そうと思い始めたのが2011年年末です。
製品版(当時Ver1.1)をおよそ20ドルで購入しました。
それから現在に至るまで、ほぼ毎日遊んでいます。
あきませんね。
バージョンが上がるたびに、新しくマップを造って遊んでいます。
現在はMOD(無料配布の追加プログラム)の都合上、Ver1.9でプレーしています。
最近新たに始めたマップで家を建ててみました。
昼の外観
昼間の外観

夜の外観
夜間の外観
昼と夜では印象がだいぶ違います。
暗いところには、モンスターが出てくるので、明かりを適当に配置してモンスターが出てこないようにします。

玄関と屋根
玄関と屋根
レンガは、粘土を掘ってきて、釜戸で焼いて作ります。

リビング&キッチン
リビング&キッチン
見せかけのスペースです。
家具の概念は、MODなどで追加しないといけません。
ベットや本棚など純正であるものはありますが、一般的な家具とはちょっと違います。
なので、階段ブロックなどブロックの形状でなんとなくそれっぽく見せています。
実質使用するスペースじゃないです。

作業スペース
作業スペース
エンチャント台で剣や鎧、ツルハシ、スコップ、斧などに特殊効果を付加します。
道具を頑丈にして壊れにくくしたり、掘削スピードを早くしたりとさまざまな効果を付けることが出来ます。
金床を使って壊れかけた道具の修理も出来ます。
地獄で要塞が見つかっていないので、まだポーションなどを作る醸造台がありません。
要塞が見つかれば、醸造台とポーションを造る材料が手に入るので、ここに醸造台を設置する予定です。

ベットルーム
ベットルーム
夜ベットで眠ると、朝まで時間を進めることが出来ます。
夜間はモンスターが出やすくなるので、寝ると戦闘をすることを少なくできます。

倉庫
倉庫
いろいろなブロックを壊したりすると、手で持てる容量を超えてしまいます。
そんな時は、チェストに入れておきます。

建築センスはそれほどよくはありません。
他人が作ったものを、参考にしたりしています。
電気回路的なものもあり、ピストンやスイッチ類を組み合わせて作業などの自動化をすることも出来ます。
トロッコもあるので、線路を引いて遠くまで移動することも出来ます。

たぶんこれからもずっと遊んでいくと思います。
また機会があれば、ご紹介します。


テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

[2016/08/27 12:50] | GAME | コメント(0) | page top
赤い靴
赤い靴の女の子
SONY α6000 + E PZ 18-105mm F4 G OSS
46mm(31mm) f/4 1/640s +0.3 ISO-100 (レタッチでモノクロに変換)

赤い靴履いてた女の子、いい爺さんに連れられて行っちゃった♪
と子供のころ覚えちゃってました(笑)
「異人さんに」と知ったのは、大人になってからです。
恥ずかしい...
何かのTV番組でたまたま見て知りました。
「あれ?いい爺さんじゃなかったけ?」で、家族に笑われましたとさ。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

[2016/08/11 16:04] | 彫刻・仏像 | コメント(0) | page top
氷川丸
August 6,2015 PM氷川丸
SONY α6000 + E PZ 18-105mm F4 G OSS
18mm(27mm) f/11 1/160s ±0 ISO-100 (レタッチでモノクロに変換)

みなとみらいから山下公園まで歩きました。
それほど離れてはいませんが、日差しが強くまた気温も高い。
結構堪えました。
途中コンビニでビールが目に入り気持ちが折れそうになります。
車できているので我慢しました。
あの日差しの中をビールを飲んで歩いたら逆にもっとバテたかもしれません。
氷川丸は前回改修工事中で撮影できませんでした。
やっと久々に撮影しました。
でも、いつもの氷川丸、アングルも同じになってしまいます。
もっと構図の勉強しないとダメですかね。
前回は東日本大震災からしばらくしの後でしたから外国人は皆無でした。
今回は、いろんな外国人が来ていてもとの山下公園に戻っていたように感じました。
しかし暑かった。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

[2016/08/09 05:49] | | コメント(0) | page top
ランドマーク
ランドマーク
SONY α6000 + E PZ 18-105mm F4 G OSS
18mm(27mm) f/11 1/250s ±0 ISO-100 (レタッチでモノクロに変換)
August 6,2015 PM

久々にみんとみらいから山下公園付近を散歩しました。
本当に久しぶりです。
横浜に住んでいた時は、夕方から夜に散歩をしました。
しかし暑かった。
汗だくになりました。
「アロハ ヨコハマ2016」が開催されていてにぎわってました。
あっちこっちでイベントも行われ人人人であふれていました。
イベントの関係でいろいろとステージや出店が出ていて、撮りたい場所が撮れなかったりで残念でした。
いつも利用していた駐車場も工事現場になっていました。
新しいお店が出来ていたりと変化も感じられませんでした。
でもお気に入りのラスクは相変わらずでホッとしたりもしました。
帰り際に、ランドマークを撮影して撤収しました。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

[2016/08/08 06:43] | 風景 | コメント(0) | page top
名付け親に会ってみたい
ミーアキャット
SONY α6000 + E PZ 18-105mm F4 G OSS
105mm(157mm) f/5.6 1/200s ±0 ISO-250
July 24,2015 PM

ミーアキャットです。
ミーヤキャットかと思ってましたが、ミーアが正しい様ですね。
名前の由来は、オランダ語でMEERKATで直訳で「湖の猫」らしいです。
でもサバンナに住んでるんですよね?
「湖って」と思っちゃいます。
しかもマングースの仲間で猫でもありません。
名付け親に会ってみたい気もします。
カメラをカメラを向けたらポーズとってくれました。
可愛いですね。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

[2016/08/06 04:53] | 動物 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
